『花火』

残暑お見舞い申し上げます🎐🍉みなさんお盆やすみ、いかがお過ごしですか?

私はちょっと前に美の1日を過ごしてきましたよ✨長い地下から地上へでると青い真夏の空と、昔からある飯田橋の陸橋が待ちうけていました🚶

飯田橋駅からすこし歩きますと日中友好会館があります。そこで「日中青少年書道交流展」をみてきました😊

中国と日本の子どもたちの書道を同時にみることが出来、とても貴重な時間を過ごすことができました。※現在、展示は終了しています。

ちょうどお昼だったので向かい側のレストランで本場の酢豚を食べてきました😆中国の酢豚は日本の酢豚とちょっと?ちがいますよね〜😲とーってもおいしかったです💓

続いては新宿にある「SOMPO美術館」にやってきましたよ🖼

『裸の大将』で有名な山下清さんの展覧会です🍙

晩年は練馬区に在住していたそうですよ。貼り絵だけでなくペン画、油絵の他に山下清画家が使用していたリュックサック、浴衣、愛用品の数々も展示されています。そして、物資がなかった時代には折り紙の代用品として古い切手やチラシを細かくちぎってつくられた作品も飾られてありました。

皆さん、この画風見たことありますかぁ?そう、東郷青児さんの作品も飾られてあったんです😊クールビューティ、とってもステキです。※写真撮影OK

ゴッホの作品まで😱🌻

山下清作・『ソニコンロケット』有名になってからは玩具企業から依頼も受け、中でもこの玩具が大変気に入ったようで熱心に遊んでいたそうですよ。

日本中を歩き回った山下清さんは遂に、外国の絵が描きたい!!情熱がこみあげます。まだ海外旅行が一般的でなかった日本の時代にヨーロッパの旅にでました。1961年『パリのエッフェル塔』🇫🇷

 

グランス・モーゼス氏1940年頃『砂糖作り』、東郷青児氏のポストカードも購入しました🥰

 

山下清展『百年目の大回想』は9月10日まで開催しています🎆※障害者と付き添い1名:無料

有名な『長岡の花火』です🎆山下清画家は景色を見ながらその場で描くことはほとんどせず、記憶を持ち帰り回想によって描いていたそうですよ😊だいすきな画家のひとりです。

コメント