暑い夏は『石神井公園ふるさと文化館』へ行こう👣

 

暑中お見舞い申し上げます毎日暑いですねぇ(;”∀”)みなさま、お変わりありませんか?只今『練馬区立ふるさと文化館』にて、企画展~池のほとりに育まれた自然と歴史~を8月14日まで無料で公開中ですよぉ~この夏を利用して石神井公園の歴史を学んでみませんか?

みなさん、この景色に見覚えありませんか?そう、石神井公園駅前で見かけますよね♪これ、石神井火車たん之碑(しゃくじいかしゃたんのひ)というのですが、いったいいつ?なんの記念に建てられたものだと思いますかぁ?

DSC_3188

DSC_3136

ジャン!三宝寺池にある石神井城跡(しゃくじいじょうあと)はみたことあるかな?ナントここは昔むか~し、人工的につくられたが流れていた場所なんだ!いまではとても信じられないよね(*^_^*)その写真を「ふるさと文化館」で見ることができるよ♪

DSC_3137

三宝寺池ではアメリカザリガニの回収を行っているよ。実はアメリカザリガニは外来種(がいらいしゅ)といって池の生態を崩してしまうことがあるんだ!石神井公園ではこんな取り組みも行われているんだね(‘ω’)ノ

DSC_3044

みんなお馴染み三宝寺池!実はこの場所は昔、まったくちがう風景が広がっていたんだ!①植物園 ②お殿様の家 ③プール な~んだ?これらの問題気になったら「ふるさと文化館」でしらべてみてね~

DSC_3129

石神井公園をお散歩していたら、こーんな大きなミミズに出会ったよ( *´艸`)ほぼわたしのクツの大きさと同じだね!鳥も昆虫も植物もみ~んな、石神井げんきだよ~

DSC_3108

コメント