梅干し漬けました🍑🎶

立派な梅でしょ🍑今年の梅は例年にも増して実が大きくて柔らかく感じます😋

梅は竹ざるで洗い、竹ざるで干すようにしているよ🍑梅に触れる部分にはホワイトリカーで消毒していくよ(‘ω’)ノ手も消毒しましたぁ💛

梅を流水で洗ってよく拭いたら、竹串でひとつひとつ丁寧にヘタを取っていくよ🍑💦

毎年1キロの梅に対し200グラムの塩を入れてたんだけど、今年は150グラムにしてみました(*^_^*)

こちらは赤紫蘇です(*’▽’)茎から葉をもいでよく洗うよ。そのあと適量の塩で揉んでいくよ🍑💦♬灰汁落としがチェック☆ポイント!

白梅2キロ🍑紫蘇漬け2キロ合計4キロ漬けてみました(^_-)-☆紫蘇梅は紫蘇の塩味の分があるから130グラムの塩で漬けたよ☆彡ジップロックで簡単にできるからとっても便利だね~💕数日で梅酢あがって順調です(*’▽’)はやく梅雨明けないかなぁ🍑

コメント