2023!今年もよろしくお願いしますm(__)m

年末は大掃除と初・栗きんとん作りに挑戦しました!(^^)/

くちなしの実でキレイな黄色になりましたぁ(*^_^*)♪

裏ごしが少し大変でした(‘Д’)

完成!甘味は栗きんとんのシロップと少しの蜂蜜を入れてツヤを出したよ(^_-)-☆家族にも好評であっという間に完食!

姪(次女)と姪(長女)のおともだち♪本マグロから身を削り落として大トロ葱マグロにしていくよ!私も体験しましたが身ごと取れてしまってむずかしい:;(∩´﹏`∩);:筋に沿って削っていくと上手に取れるみたいだけどこれは結構ちからがいります。皆さんもゆっくり楽しいお正月を過ごしてくださいね(*^_^*)本年もどうぞよろしくお願いします。2023

コメント