今日のワクワク上石神井の様子です☆

雨が降っていた入所の時間、長靴を履いてきたり、傘を持ってきたりといつもと違うようすを楽しんでいる姿も見られましたよ。急に涼しくなって上着を着たり、長袖の服を着てきた子どもたち、お部屋では元気に過ごしました。

今日の午前中の活動は、避難訓練をしました。初めにスタッフの話を聞きました。「おかしも」のカードを見ながらのお話を良く聞いていましたよ。アラーム音の地震の合図で柱の所に集まり、防災頭巾をかぶり玄関に避難しました。少し怖かった子、防災頭巾をかぶるのを嫌がる子もいましたが、スムーズに避難することが出来ました。

「おかしも」の話を聞いています

防災頭巾のかぶり方の見本を見せてくれました。

防災頭巾をかぶって玄関に避難しました

その後は「むっくりくまさん」をしました。くまさん役のお友だちに追いかけられて、たのしそうに逃げていた子どもたちです。

くまさん起きて!

くまさんの周りを歩きながら歌をうたったよ

くまさん役をやったよ。捕まえるよ

午後の活動は、ハロウィン製作をしました。キャンディー、コウモリ、お化けのイラストを貼り(切れる子はハサミで回りを切りました)、タンポでカボチャに絵の具でポンポンと描きました。

ハサミで切ったよ

とても素敵な作品が出来ましたよ。

瀬田

コメント