今日のワクワク上石神井の様子です☆

朝の会での今月の歌は、「どんぐりころころ」です。親しみやすい歌でペープサートを見ながら楽しそうに歌っています。一か月楽しんでいきたいと思います。

今日の午前中の活動は、避難訓練をしました。「おかしも」のお話を聞いてからアラームの地震の合図で集まり、防災頭巾を被れる子は被り避難しました。落ち着いて避難することが出来ましたよ。

「おかしも」のお話を聞いています

玄関に避難しました

避難訓練の最後にお話をしました。

終わってからボール遊びをしました。

キャッチボールをしたよ

ボールを投げるよ

ボールを集めてポーンと飛ばしたよ

午後は、ハロウィン製作をしました。お化け、キャンディ、コウモリをカボチャの周りに貼ってから、タンポでポンポンとカボチャに絵具で描きました。ポンポンと絵の具を押す感触、色が混ざる様子を楽しみました。昨日ハロウィン製作をやった子は、ハサミと糊を使う製作を楽しみました。

タンポでポンポン描いたよ

今度は黄色で描くよ

今度は筆で描くよ

ハサミで切って貼ったよ

楽しい作品が出来ましたよ。

瀬田

コメント