今日のワクワク

ブロックの時間です。
今日はレゴブロックでした!
お友だちが高く積み上げているのを見て
真似をはじめた小さいお友だち。
それを見たお兄さんが
そっと手伝っていました♪
2人とも自分の積む番はもちろん
お友だちが積む所も真剣な表情で見ていて
お友だちを感じ取りながら
ひとつのものを作りました!

 

また別のところ
お姉さんと小さいお友だちは
おうちを作ってごっこ遊びです♪
さすがお姉さん
ブロックが出た瞬間から真剣に何かを作っていました。
聞いてみると『お家!!』と即答したお姉さん
どうしていくのかなと見守っていると
作り終えたところで小さいお友だちに声をかけて
一緒に遊びはじめました。
そうか、一緒に遊ぶお家だったんだね!
小さいお友だちが『ごはんでーす』
お姉さんが『ベッドでーす』
そうやっていろいろな“つもり”が広がっていくのでした!

 

 

 

 

コメント