今日のワクワク

朝の自由遊びの時間です
お支度を終わらせて
プラレールのあるお部屋に行くと
先に来ていたお友だちが
線路を組んでいました
最初はその様子を見ていたお友だちですが
一緒に電車を走らせてニッコリ
そのあともうひとつ駅を持ってくると
2人で考えてくっつけ
大きな駅にしていました

午後のブロックの時間です
小さいお友だちが
電車や線路を作っていると
自分の好きなものを作っていたお兄さんが
「やめた」と言って
踏切を作り始めました
踏切にはA型とB型があるそうで
お兄さんは最初B型のものを作っていました
長くするためにブロック同士をつけると
もっとつけたいところに
噛み合わず
なかなか思った通りに組み立ちません
諦めてA型にしますが
点滅灯をつける横の部分が
どうしても上に繋がりません
1本の長いブロックではなく
3本の短いブロックにすると
好きな位置に高さを変えられることに
気がつきました
「よっしゃ」と喜んだあと
真剣に上の‪✕‬部分を着けました
完成すると小さなお友だちを呼んで貸し
電車の運行を助けていました

コメント