今日のワクワク

夏の本番がきたように暑い毎日が続きますね
暑い日は室内で活動をしています
今日は『ボール運び』をしました!
名前を呼ばれるとすぐに前に出て
タオルの端と端を持ったお友だちふたり
目指すのはゴール地点で
待つスタッフの前にあるかごです
ボールをよーく見て
落ちないように気をつけますが
持ち上げるときに
お友だちとタイミングが合わず
ボールが落ちそうになりました
なんとか持ちこたえて
かごに到着すると
2人とも嬉しくて
またタイミングが絶妙にずれてしまいます
ボールが落ちてもう一度2人でスタート地点へ。
2回目は、息を合わせて持ち上げ
歩調も合わせて運びました
最後は掛け声があったのかな?と
スタッフが思うくらい
2人で息を合わせてタオルを傾けて
ボールをかごに入れていました!

午後のブロックの時間です!
初めにお兄さんがアイス屋さんを作っていたら
「わたしはドーナツ屋さん作る」と言って
女の子のお友だちもお店を作りはじめました
それを見た同い年の
男の子のお友だちもドーナツ屋さんを作りました
お友だちのお店に女の子のお友だちが
自分のお店をくっつけました
男の子曰く
黒はアーモンド味
青はブルーベリー味
黄色はバナナ味
赤はいちご味だそうです
女の子のお友だちは
グレーがミックス味
黄色がバナナ味だそうです
その後個別や午後のサーキットから
帰って来たお兄さんが
ふたりでくっつけたお店に
さらに繋げてカーブのお店に大変身!
横では小さいお友だちもお兄さんの真似をして
アイス屋さんを作っていましたよ!
三角アイス、お花のアイスなどなど
種類が豊富でした♪

コメント