今日のワクワク

今日は公園に行きました!
1人のお兄さんは
足をかけて、その上にもう片方の足をかけて
一段一段登るように登っていたのですが
もう1人のお兄さんが螺旋に沿って登っているのを見て
挑戦を始めました
2人ともぶつからない位置で
「遊園地みたいだね!!」
「観覧車だよ観覧車♪」
とお話をして
最後はクルクルと下りていきました♪

このお友だちは複合遊具の上がすき!
周りの景色を時間をかけて眺めたあとに
滑り台の出発地点に座りました!
滑りおりるとニコニコの笑顔を見せてくれました!

お弁当のあとの絵本の時間です!
お友だちが「こぐまちゃん読んで」と持ってきました
仲良しの3人のお友だちは並んで最後まで見ていました!
こぐまちゃんシリーズは
絵だけではなく背景にも色があるのですが
登場するこぐまちゃんやしろくまちゃんの
感情を表すようにこの色が変わっていきます
ページをめくると全体の色がグッと変わるので
こぐまちゃんシリーズが好きなお友だちも多いです♪

今日の午後はトンネルをしました!
前半は横にして四つ這いで潜り抜け
後半は直立のところをトンネルが包むように下がっていきます
お友だちは前半
トンネルの中が気に入ったようで
トンネルの中腹辺りにしばらくいました
後半はお友だちがやっているのを見て
期待を込めた眼差しでトンネルに近づいてきました
1回めは
トンネルが自分を包んで通過して行くのを
体を縮ませて怖そうに薄目で見ていましたが
2回、3回と繰り返していくうちに慣れていきました
トンネルの最後が通過して顔が見えると
ニコニコの笑顔のお友だちなのでした!

コメント