今日のワクワク

朝の会の準備中
椅子を並べるお手伝いをしてくれていたお友だちがいました
スタッフと並べ終わると
一度座ってみて少し休憩している様子です♪
朝の会はみんなを感じながら参加していました!

個別の時間の『こいのぼり』製作です!
先生が「ビリビリ〜」と言いながら破くところをみたあと
声も出さず真剣にお花紙をちぎっていたそうです♪
ちぎったものをこいのぼりに入れて
しっぽのシールをとめるのですが
「ピタッ」と先生がやって見せると
お友だちも「(ピ)タッ!!」と言いながら貼り付けていたそうです!
個別室から出てきたところで
『どーじょ』と完成のこいのぼりを見せてくれました!

見本の絵を見ながら
「おもりが…」と言いながら
崩れないように考えて
ブロックを積んでいたそうです!
このブロック、場所によって重い軽いがあるんです!
いろんなポーズの猿も正しく置いて
あっという間に完成したそうですよ!
おサルと同じポーズが嬉しさを
表現しているようにみえますね♪

別の個別の時間です!
初めは1枚(1つ)の葉っぱの上に次々にさそうとして崩れていたそうですが
バランスを考えないと崩れることがわかると
次からは崩れないように考えてさしていたそうです!!
そのあとは1度も崩れずに完成して
すごくお気に入りになったようで
「やだ。帰らない」と
何度も何度も繰り返していたそうですよ!

コメント