今日のワクワク

雨の日のワクワク
今日はタオルブランコです!
何回かやったことがあるお友だちは
マットとタオルが出てくると
ぼくがやりたい!やるよ!
と、タオルの上にゴロン♪
揺られると自然と笑顔になっていました。
ゆらゆらって気持ちいいね!
はじめてのお友だちは
最初は『やだー!』と言うのですが
2巡目、浮いてたタオルブランコに包まれて
『やだ〜♪』とニコニコに!
3巡目は自分からタオルの上へ横になって
持ち上がる瞬間を待っていました!

ねえねえ一緒に遊ぼう
そんなふうにお兄さんに近づいていったのは
女の子のお友だち。
お兄さんは
自分の好きなキャラクターを思い浮かべて
なりきっていますが
速度を調節して追いかけているんです♪
そんなお兄さんと遊べてニコニコのお友だちでした!

お弁当の時間です。
自分のお弁当袋が渡されると
真剣な表情に!
お弁当箱を手で押さえて
ひとくち、またひとくち
手首とスプーンを上手に使って食べていました♪

個別の様子です!
今月の制作は『こいのぼり』
お花紙を割いてこいのぼりの模様にしていきます!
お姉さん、まず黄色のお花紙を裂きながら
「ラーメンみたい」と一言。
「ラーメン食べたいな。ラーメン好き?」と問われると
「好き!!○○ちゃんもラーメン食べたい」
と言っていました!
細く細く裂いたので
本当にラーメンみたいでした!

個別の様子Part2!!
『こいのぼり』作りです
小さいお友だちは真剣な表情で
ビリビリビリ、ペタ、ビュンビュン
と言いながら
裂いて、貼って、入れていました!
ビリビリの破く感覚
貼るときのくっつく感覚
入れるための動きを
感じとりながら作りました♪

コメント