恵方巻作り!!

昨日は『節分』の日でしたね。

皆さんのご家庭では、豆まきをしたり恵方巻を食べたりしましたか??

 

りぼんでは、調理で恵方巻を作りましたよー(^^)

さっそくその様子をご覧いただきましょう!

 

まずは下準備!!

今回の具材は、玉子とキュウリとツナマヨです!

玉子はスタッフが作りました!

薄く焼いてから細切りに!!

キュウリは、この日早く来所していた利用者さんに

切ってもらいました(*^^*)

とっても上手に細長く切ってくれましたよ~

 

酢飯の用意もしましょう!

お酢を入れたら、切るように混ぜて

よく混ざったら、

うちわでパタパタ仰いで冷まして

味をなじませます。

よく冷めたら、下準備完了!!

 

 

いよいよ巻いていきましょう(^_^)/

酢飯を海苔の上に乗せて広げます。

そしたら、好きな具材を乗せて・・・

巻き簾を使って具がこぼれないように巻いていきます。

上手く巻けたかな?

お!!いい感じに巻けましたね!

 

断面はどうでしょう?

とってもきれいな三色の恵方巻が出来ました!

 

出来上がったらいただきます♪

今年の恵方は『北北西』!!

スタッフが壁に貼った目印を見て、

恵方巻を味わいました(^O^)

 

みんな節分の雰囲気を堪能できたみたいですね!

 

猪俣

 

 

 

コメント