大学芋作り

皆さんこんにちは!!

 

天気予報が急に変わったり、突然の大雨と困りましたね・・・

 

先日、私も帰りに急の大雨にあたり大変でした。

皆さんは大丈夫でしたか??

 

さて、昨日のりぼんは調理の日で「大学芋」を作りました。

私自身、大学芋は食べたことはあるけれど、作ったことはなく不安でした(´;ω;`)

 

昨日はいつもより早来所で時間があったので、さつまいも切りから始めました。

包丁の手つきはみんな慣れていますね。各家庭でやっているのかな??

 

さつまいもを切ったら砂糖、醤油を混ぜて炒めていきます。

 

火加減に気をつけながらトロミとツヤが出るまでじっくり炒めます。

いい感じに炒めたら皿に移して完成です♪♩

 

最後にお好みでごまをかけて、いただきます~~

 

 

ぺろりと完食している子も居ました。みんな頑張ったね!!

 

山口

コメント